ヾ(*゚ー゚)シ

メモ帳

りんごメモ

Vaingloryのやつ

スキル上げ

  • path: 3 > 1 > 2
  • max : 5 4 3

初手:

ポーション * 2 + バッテリ(or ウェポンブレード)

急ぎ

初期靴,テンションボウ

サウロブレード -> 2段階靴

-- ここまでがコアアイテム --

次に防具

メタルジャケット or イージス

残り

  • アフターショック
    • テンションボウとPassiveとのシナジーある気がする
    • エナジー回復つくので集団戦で2番を常時ONにできる
    • クールダウンもある
    • 1番の後,AAを使っていく感じ
  • タイランツ

-- ここまでが基本 --

場合によって積む

  • ルーシブル
    • Hard CCの場合(コシュカのULT,アーダンのULT,キャサリンのスタン等気になったら)
    • タップ力と技術が必要なため基本NO
  • オルターカレント
    • この場合タイランツと入れ替え
    • クリスタル力によるところがあるのでびみょいか
  • ボーンソー,ブレポ
    • 一回の集団戦が超長くなるならこれ
    • テンションボウが軸となるので微妙かな

いらない

  • アトラス
    • 近づかないから
  • 蛇仮面
    • 基本的に脆いのでドレインはいらないと判断
    • これ積むなら他の武器で火力に行きたい

要考察

  • シルスチ
    • Rangedなので微妙?
    • スローは1番があるが...
  • トルネードトリガー
    • 2番があるから微妙?
  • その他クリスタルアイテム
    • そもそも積む考えがないのでうーん
  • 再生の泉
    • 汎用防具としてはいいのかどうか

立ち回り

序盤

  • バッテリを買った場合

ひたすらファーム.Pushはしない. かならず1番のハラスを忘れない. Pushレーンになっても1番を対面にうてば, ミニオンが寄ってくるので,できれば狙いたい.

しかしアイテム欄がきつくなるタイミングで売る.

-> アフターショックと入れ替えがベストだがあまり気にしないで売ってもいいと思う ->-> 火力は正義

  • ナイフを買った場合

最序盤は超プッシュ.ハラスはミニオンを減らしてから. プッシュしきれば最序盤のショップ前の集団戦に安心して参加できる. ただし,こちらの構成が序盤に強くないと意味ない気がする. (味方がクラルとかなら微妙?)

  • 本を買った場合

相手が超OPレーンの場合ガチ土下座をするために買ってもいいとは思う.

しかし,スキルでファームすればいいと思うので, 土下座するならバッテリのほうが良いかと思う.

1リコール目

初期靴を忘れない.

対面によって買う補助アイテムを変える.

  • レーン戦をやり続けられる場合

ポーションをかってできるだけレーンに居座る. CSも大事だがそれより経験値が大事. 土下座でいいかられーんにいすわる.

  • 集団戦をしていきたいばあい

フレアとかミニオンキャンディを買う.

フレアはレーンへのGankのため. ミニオンキャンディはPushレーンを作って 集団戦に参加するため.

  • 負けてる or タカ(等のステルス持ち)がいる

マインを買う. 自レーン側においてタワー下で土下座する.

1stタワーが割れた

レーンでファームするのは厳しくなるのでここまででお金をいくら持っていられるがが重要.

個人的には1stタワーが割れると基本的にレーンでのにらみ合いがなくなるので, 集団戦へ意識を持っていくことが大事になると思う.

基本的に割れたらロームとジャングラーにひっついておく.(遭遇戦での自衛能力がないから)

集団戦

基本的に味方の人数が少ない状態では当たらない(2v3とかにNO).まず負ける.

こっちのDPSが超育ってて,ロームがCC持ちならアリ.

立ち位置としては基本的に後衛.

捕まってしまったらGG.チキンになろう.

防具を多めに積んで初撃だけ受けるってのも場合によってはアリかもしれない. (この場合ジャングルやロームの火力がないと無理)

敵を見たらまず2番をONにして,1番でハラス.

2番はできるだけ切らさないようにする.

1番の次のAAでアフターショックが乗るので積極的に打ちたい.

ULTは基本的にDPSに当てる.あんまりダメージが出ない印象があるので, ちょい残しに当てるか,ハラス程度で良いと思う. 集団戦の真ん中でULT使うとフォーカスされてすぐ溶けるので注意

基本的にKite気味でAAをアテまくるのが重要.

AA当てられないと逆にりんごの利点がない.

常に良いRangeで戦えるのがベスト

ミニオン鉱山

Lv Maxまではできるだけ放置か?

終盤につよいのがりんごなので,Lv が上がりきるまではファームしたいので, 育つまで鉱山は借りたくないが自軍のタワーの体力と相談.

ファームが要らなくなったらすぐに狩って超プッシュする.

個人的プッシュの利点と欠点

利点

  • 相手のCSをタワーで落とせる
  • 相手が帰っていたら経験値差もつく
    • 序盤では重要
  • 相手ジャングルへの侵入口が増える
  • Pushレーンなら集団戦がじっくり始められる
  • プッシュしたあと時間ができるのでリコールやらお買い物ができる
    • お金がないときは只々暇になる

欠点

  • ファームできなくなる
  • Pushしすぎると相手のGankが刺さりやすくなる
  • 相手が安心してファームできる